音楽ダウンロード

2017年05月17日

FAKE

この映画の評判のおかげで本家の「オーソンウェルズのフェイク」もDVDが再発されるみたいだ。ありがたい

私は一連の騒動をほぼ知らない状態で観た。
まあ、だから普通に良くまとまったドキュメンタリーだ、と。
世間からバッシングを食らった男がつましく暮らしをながら、再スタートを切る話。

ラスト20分で靴下が、とか、えらく煽られてましたが、さっぱり意味がわからなかった。

ただ、あの曲、えらくスケールがでけえな、と若干の違和感を感じたくらい。
この人の心の叫びを曲で聴ける、と思って待ち構えていたら、イメージと違う荘厳な“宇宙創造”みたいな曲が流れてきた。
この映画を締めくくる劇伴には全くそぐわない曲だった。
その後にやってくるのが呆気に取られるあのラストだ。


何か違和感はあるが、それだけで
町山さんがラジオで公開前に興奮気味に喋っていた感じと、まるっきり私の印象がかけ離れている。
こりゃいかん。情報が足らないようだ。

一応、ネットに落ちている情報をいくつか読んでみた。なるほど、と納得したところもある。

これは、佐村河内氏の見てもらいたい自己イメージに100%寄り添った体のドキュメンタリーなのだろう。

確かに我々が普通に考えたら、一番興味があるのは奥さんですよ。でも、奥さんの感情的なリアクションを見れる場面は断片的で、だからあの曲で聴いている奥さんの方を大フィーチャーしていたのか。と一個謎がとけた。

でも町山さんの興奮までは理解が全然届いていない。

もう、お手上げです
町山さんのMP3映画評を買うしかありません笑

そんなわけで、この映画。
素で観ても、筋が一応通っていて理解は出来る。
でも、実際の顛末を知っている人とでは観ている場所が全然違う。
ちゃんと楽しみたい人は関係者の著書など目を通してからの方がいいです。











posted by となーす at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画(おすすめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トークトゥハー

ええっ!
ここで終わるの?
そんな殺生な!


まだまだあと1時間延長して欲しい。
短い!と腹が立つ映画ってそうそうない。
「ラストエンペラー」以来だ。

何故ならこの映画、ただただ抜群にストーリーテリングが上手い。
なんとなく評判は知っていたけど全くの食わず嫌いでこれまで手を出さずにいたのが悔しい。
テーマがどうの、と小難しい顔をしないでとにかく笑顔でもてなしてくれるとこが素晴らしく、観終わった後に登場人物たちの存在感が手元にふんわり残る。

あらすじを読まずに観ることをお勧めする。






posted by となーす at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他外国映画(おすすめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

君に読む物語

女の子の自称映画好きと話していると、この映画が高確率でベストに上げられる。

ようやく観ることにしたら、割りと私の様なオールド映画ファンでも楽しめる作品であることが分かった。

まずは監督がジョンの息子、ニックカサベテス。で主演がジーナローランズ。
私はカサベテスの映画をこのブログで以前取り上げた「こわれゆく女」しか観ていない。まあ、あれ一本でなにもかも伝わった、と思っている。
私は映画をたくさん過ぎるほど観るのは単純に依存だと思っている。良質な映画を作った作家に出逢ったからと言ってなにもその作家の全作品を観る必要もない。なに不自由なく思い切り思うがまま撮り上げた映画にはその人の全てが入っている。「こわれゆく女」はそういう類の映画で、こちらを中毒にさせたり依存させたりする成分がなにもない。商業製品でない映画、だからだ。
だから良い頃合いが来たらまた、「オープニングナイト」などだって観る機会が訪れるかもしれない。そのとき観ればいい。

な、わけで
今作の話を。

前回の記事で書いた、太陽のような存在、がまさにこの映画で登場するレイチェル・マクアダムスであろう。こういう人が身近にいる人生とそうでない人生は幸せ度がまるで違う。

この人は「アバウトタイム」でも同じように、ダサい主人公にとって太陽のような運命の妻、を演じていたが、すこぶる健康的な肉体の存在感がこの映画でも炸裂していて、全速力で走って恋人役のゴズリングに抱きついたりする場面を観ているだけで幸せな気分になる。

ゴズリングはレイチェルと一緒だと爽やかで気持ちのいいやつになる。
観終わったあと、ニックの親父ジョンにとってジーナがそういう存在だったのかも
と思わせてくれる映画だった

ネタバレになるが
老年期を演じる二人はゴズリングとレイチェルとはまるで違う。同一人物として扱うには無理があるレベルだ。これが成立するのは何故だろう。妻を愛する道具としてジョンが映画を使った。それが「こわれゆく女」だと思っているのだが、そのマインドでこの映画も撮られているからか。




キザ男サムシェパードが年取っても相変わらずカッコつけてる姿も見れて良かったし、と思ってたら、ゴズリングの場つなぎ彼女役の女優がなんとなくジェシカラング似で、おや、と思った。キャスト表を見たらラストネームがシェパードともラングとも違う。登場の仕方からして、二人の娘だとしてもおかしくないが、結局わかりません。


posted by となーす at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ映画(おすすめ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛城事件

まあ、何の因果か、
こんな映画を観ないで済むならそっちの方が良かったなあ
こういう映画を観ても自分の生活が良くなるわけでもないんですよ。困るなあ、マジで笑


私の実家も男ばっかりの兄弟で、この映画で描かれる家族の抱える問題がよくわかる。核家族、というのは親父を主演にした集団劇のようなもの、あとは全員が脇役。困るのは脇役を強いられた子供たちは主役になるやり方が社会に出た後わからない。
主役の親父が爽やかさにかけるネガティヴ人間の場合、往々にして家族の日常はこの映画のような感じになる。
パーンと楽観的な、太陽のような存在が身近にいないことが原因。



それにしても気になったのは三浦友和さんの芝居が公開当時絶賛されていた件。
この家族ほどではないにせよ、毒家族に居た身としては、このお父さん像を演じるにはいささか三浦さんは優しすぎる。
優しさが顔に出ちゃっている。
もっと視野の狭さが見た目にあって欲しかった。台詞回しが文学的すぎなのも気になる。
三浦さんは台詞の喋り出しの瞬間、視線を一度彷徨わせる。それはこの役柄のクセではなく、三浦さん自身のクセなのが分かってしまう。
この役柄は別にサイコパスなどではないので、そこは自然に演ろうと選択されたのかもしれない。

とはいえ、こういう人物は
身分が上とか下みたいな価値観があって、喋りにそれが出ているもんなんですよね。
「冷たい熱帯魚」のでんでんにはそういうところへのこだわりがあったように思えた。あくまで印象ですけど。


それから陰口。その場に居ない家族の悪口を言わないのも不満
。すぐにバレるのに、家族の中での順位は変わらないと信じているので思い着いたら即口に出す笑
次男の居ないとこであの親父なら、ムチャクチャ言ってるはずなんだよな。そういう描写がないのがやっぱり物足りない。

親父は自分の子供に立派に育って欲しい、と願う。ただ、あまりに優秀だと自分の主役の座が奪われるので、無意識のうちに子供の成長に上限を設けてしまう。父親の主役の座を脅かさない程度に、子供たちは頑張る。


映画の中のこととは離れるけど、今のアニメ映画の隆盛はこういう家族との息苦しい関係が背景にある、と思っている。
現に劇中、次男が声優を目指している、と言う場面がある。
親父も子供も狭い世間でお互いの欠点にイラついている。抜けの悪い社会で唯一開いた窓は、昔はテレビで今はパソコン。

まあ、日本の中流家庭は大体こんな感じですよ。
家族と毎日顔を合わせちゃダメ笑
家出、家出。家出しましょう。
家族の悪口が頭のなかをぐるぐるしないようになるまでひたすら遊べ遊べ。
家族と顔を合わせず、楽しいことひたすらやって、落ち着いたらところで、さあ、これからどうやって一人で食べて行こう。て考える。
どうやって太陽のような存在になるか、何をすれば太陽のような存在になれるかを考える。
今はそういう時代です。

ま、そんなわけで毒家族に生まれて息苦しい誰かの目にこの文章が留るといいな、と思い、書きました。笑
映画自体は半分のところで観るのをやめました。笑ごめんなさい。







posted by となーす at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画(おすすめしない) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント